FS0606のブログ

北九州在住 身近な釣り情報の発信に…

サワラシーズン開幕‼︎厳選釣れるルアー!

f:id:FS0606:20211010112702j:image

 

気温もだんだん落ち着くようになりいよいよ秋シーズン本番!

堤防から手軽に狙えるサゴシ・サワラの釣り方と釣れるルアーを紹介!!

 

           目次

         1.サワラとは

         2.釣れるシーズン

         3.釣り方

         4.釣れるルアー

 

1.サワラとは?
 小さいイワシやキビナゴ等を食す貪食なフィッシュイーターでルアーの好ターゲット。

春〜夏に産卵を行い、秋に体力を回復した後に冬の水温定価と共に深場へ帰っていく魚。

 回遊魚でイワシ等の餌になる魚を追いかけて群れで移動している。かなりしつこく追いかけ回すため漁港内でも普通に泳ぎ回っている。

f:id:FS0606:20211010112641j:image

2.釣れるシーズン

 サワラは先で触れた通り春〜夏に産卵し、秋に産卵で消費した体力を回復するため荒食いをした後冬場は深い場所に潜って越冬する。

そのため堤防でオフショアシーズンとなるのは春〜秋と幅広いシーズンで狙う事が出来る。ただし回遊魚という特性上地域性が大きく出やすい魚でもあるため、ホームの釣り場情報は常に仕入れるようにしよう。

自分の地元では9月〜11月ごろまで堤防から手軽に狙う事が出来る。

 

3.釣り方

 以前はメタルジグを沖にかっ飛ばしてただ巻き、或いはジャーク等アクションでボトムを取りながらの釣りが主流だった。ここ最近はサゴシ専用プラグなんかも多く発売されており、シンキングミノーで狙う事も増えてきた。かなり貪欲かつ好奇心旺盛な魚で、鉄板バイブやジグに付いてるブレードのフラッシングやグローカラーにもよく反応する。

朝マズメや夕マズメはぶっちゃけただ巻きで全然釣れてくれる。サワラサゴシはジャカ巻きで表層を通すだけで簡単に釣れたりする。秋のサゴシは初心者でも簡単に釣る事が出来るから特におすすめ!

 

4.釣れるルアー

 じゃあどんなルアー投げても釣れるの?って話になるけど正直何でも釣れる。その日の活性次第でブレード有無を選択するぐらいで、餌の魚に合わせたルアーなら大体なんでも食ってくる。

その中でも特に自分の中で実績が高いルアーをいくつか紹介する。これさえ持っていけば急にナブラが立った時も放り込める手軽さがある。

 

 ・HAYABUSA ジャックアイマキマキ

https://www.hayabusa.co.jp/hayabusa/products/FS417/

f:id:FS0606:20211011210539j:image

これは投げて巻くだけ、ただそれだけのルアー。後ろに付いたブレードでかなりアピールしてくれる優秀なルアーで、ただ巻きでもしっかり泳いでくれる。

自分はケイムラブルピンとゼブラの2色をよく使う。

 

 

 ・メジャークラフト ジグパラスロー

https://www.majorcraft.co.jp/lureitem/837

f:id:FS0606:20211011210637j:image

お馴染みのメジャークラフトさんのコスパ最強モデルジグパラシリーズ。これは朝マズメの釣行に威力を発揮するスロージグ。青物のショアジグは高速で巻いてくるのが基本だけど、これは比較的ゆっくりめに巻くタイプのジグ。とは言っても比較的なのである程度の速度はあるが…。

このルアーはとりあえず1投目に投げてみる一軍ルアー。このルアーで60cmOverのサワラを釣り上げた非常に信頼しているルアーの一つ

よく使うのはライブイワシのブレード付き。

 

 

 

 

 

SHIMANO コルトスナイパーサゴシジグ

https://fish.shimano.com/ja-JP/product/lure/shoresaltlure/metaljig/a155f00000c5cypqaf_m.html

f:id:FS0606:20211010114953j:image

SHIMANOから出ているコルトスナイパーシリーズのサゴシ専用ジグ。投げて表層を巻いてくるだけで非常に大きなアクションをしてくれるのでアピール力が強い。ブレードに反応が無い時はこれを投げると大体結果が返ってくる優秀なジグ。サゴシジグと付いてるけどちゃんと他の魚にも有効で、ヒラメやイナダも釣った事がある。シーバスにも効果有りな所を見るとキョウリンってすごいんだなって思わせられる。

 

 

 

 

・DAISO メタルジグ

https://jp.daisonet.com/collections/gardening0216/products/4549131339604

f:id:FS0606:20211010115504j:image

コスパ最強、なのに釣果は安定の100均ルアー。これの何がすごいって100円のクオリティじゃない。めちゃ釣れる。上に上げたルアーでもダメなのにダイソールアーにはヒットがある事も。

グロックとメタルジグ2種類あるが、どちらも非常に優秀。見かけた際は購入しておこう。安いから全色揃えて持っておくと色々使えて便利!

 

 堤防のサビキ釣りや岩壁のカワハギ釣りの他にルアーケースに4種類だけ入れてついでに狙ってみる事も出来るお手軽なターゲット。

釣れたらきちんと血抜きして内臓を処理して帰ると非常に美味しい魚。身が柔らかいので煮物には向かないが新鮮な刺身から塩焼きに西京焼きやムニエル、唐揚げやフライ等色んな食べ方が出来る。

 ぜひこの機会に初めてみて強い引きを楽しんで、食べて楽しめるサワラ・サゴシを釣ってみよう!